【新作】ファミマの紅茶ペットボトル実飲レビュー!2022年アフタヌーンティー監修シャルドネティー

ファミマ_シャルドネティー

2021年に大好評だった、ファミマとアフタヌーンティーがコラボした紅茶ペットボトル。2022年もファミマとアフタヌーンティーがタッグを組んで、新たなフレーバーティーが誕生しました!

今年の紅茶は、華やかなシャルドネとさわやかなウバの紅茶を掛け合わせたフレーバーティーだそうです。いったいどんな味がするのか気になりますよね。

そこで今回は、ファミマの紅茶ペットボトルの新作である『シャルドネ香るストレートティー』の実飲レビューをお届けします

この記事を読むと、ファミマのシャルドネティーが分かります

スポンサーリンク

ファミマの紅茶ペットボトル|アフタヌーンティー監修シャルドネティーが新発売!

今回ご紹介するのは、ファミマとアフタヌーンティーがコラボした紅茶『シャルドネ香るストレートティー』です。

2022年6月28日(火)に発売され、価格は100円(税込)となっています。アフタヌーンティーが監修した紅茶を100円で飲めるとは、とてもコスパが良いのではないでしょうか(^^)

また、価格だけでなく、内容量も600mlとお得感がある量です。

スポンサーリンク

ファミマの紅茶ペットボトル|シャルドネティー実飲レビュー

ファミマとアフタヌーンティーの紅茶ペットボトル

では、ファミマの紅茶ペットボトル『シャルドネ香るストレートティー』を実際に飲んでみて感じた感想をお伝えしますね。

シャルドネの香りが分からないので、感じたままにお伝えします。すみません。

蓋を開けると、まず、白ブドウの甘い香りが出迎えてくれました。無糖・無果汁なのに、香り高いのです!コップへ注ぐときも、その香りの高さで胸が躍ります。

それでは、シャルドネティーを飲んでみましょう。

口に含むと、白ブドウ(シャルドネ味?)の主張は抑え気味で、紅茶葉の香りを楽しむことができました。フレーバーティーだけど、飲んでるときはシャルドネの存在が控えめという印象です。

また、紅茶の渋みを感じられ、白ブドウの甘い香りとのバランスが◎

飲んだ後は、白ブドウの香りが口の中に残っていますが、無糖ということもあり、スッキリとした味わいですね。後味が甘ったるくないので、暑さに参ってしまう夏でも、グビグビと飲み干せるぐらいのスッキリさでした。

↓↓↓ファミマの新商品『ボンボローニ』のお供によさそうです

ファミマの紅茶ペットボトル|シャルドネティーの特徴

前述では、アフタヌーンティー監修のシャルドネティーを実飲した感想をお伝えしました。

ここからは、ファミマで発売された新作の紅茶ペットボトルがどんな特徴を持った紅茶なのかお話していきますね。

下記をご覧ください。

  • アフタヌーンティーが監修した紅茶
  • スリランカ産のウバ茶葉を40%使用
  • シャルドネの華やかな香りと、茶葉の爽やかな味わいがある
  • 仕事中や外出先でリフレッシュしたい時におすすめ

こちらは、ファミマが新作の紅茶ペットボトルの特徴として挙げている点です。

アフタヌーンティー監修ということで、コンビニでも本格的な紅茶が飲めるのは嬉しいですよね

そして、リフレッシュしたい時に飲んでほしい紅茶とあり、後味のスッキリさがドンピシャだと筆者は感じました。

アフタヌーンティーとのコラボで本格的な紅茶に

さて、今回のファミマで販売されるシャルドネティーは、本当に本格的なフレーバーティーであると筆者は思っています。

その理由は、アフタヌーンティーはシャルドネティーの達人だから。

アフタヌーンティーは、2008年に『シャルドネダージリン』という紅茶を、何度も試作を重ねて開発した経歴があります。10年以上前から、アフタヌーンティー独自のシャルドネティーを扱っていたのですね。

フレーバーと紅茶葉の相性をよく吟味されたこのシャルドネティーは、今も大人気のフレーバーティーとなっています。

大人気のフレーバーティーを生み出すアフタヌーンティーが、ファミマの紅茶ペットボトルを監修したら、本格的な紅茶になることは必至でしょう。

ファミマではウバの茶葉を、アフタヌーンティーではダージリンの茶葉を使用しているので、飲み比べしても楽しそうですね(^^)

そもそもシャルドネとかウバって何?

ここまでで、何回か登場した『シャルドネ』と『ウバ』という単語。聞き慣れない単語だなと思った方もいるかもしれません。

そこで、シャルドネとウバについて調査しましたので、その結果をお伝えしますね

シャルドネとは

シャルドネは、フランスが原産であるブドウの品種です。黄緑色の皮で、白ワイン用のブドウとして栽培されています。三大白ワイン用品種でもあるとか

栽培地は世界中にあり、有名どころでは以下の国となります。

  • フランス
  • スペイン
  • イタリア
  • アメリカ
  • チリ

日本でも栽培されているそうですよ

味に関しては、「これがシャルドネの味だ!」というものがないみたいです。というのも、栽培地によって、シャルドネの味に変化があるとのこと。

酸味が強いものもあれば、柑橘系の香りが強いものもあり、その間をとった味わいが感じられるシャルドネも存在します。

味にこれといった特徴がなくても、世界中で愛されているのがシャルドネなんですね。

ウバとは

ウバは、スリランカのセイロン南東部に位置するウバの高地で栽培されている紅茶葉です。一般的に、ストレートで飲むことがおすすめとされています。

また、世界三大紅茶のひとつとして名が知られており、下記の特徴を持っています。

  • さわやかな香り(ハッカのような感じ)
  • 渋みがある
  • 旬の時期は7月から9月

ダージリンやアールグレイはよく耳にしますが、ウバはめずらしい紅茶だなと筆者は思っていました。しかし、ウバは世界三大紅茶のひとつだったのですね。

また、ファミマとアフタヌーンティーがコラボしたシャルドネティーで、渋みやスッキリさが感じられたのは、ウバの特徴だったようです。

まとめ

今回は、2022年夏にアフタヌーンティーが監修したファミマの紅茶ペットボトルについてご紹介しました。

三大白ワイン品種とされているシャルドネと、世界三大紅茶のウバで作られたこのシャルドネティーは、甘い香りとさわやかさを堪能できる紅茶でしたよ。

くり返しになりますが、ファミマとアフタヌーンティーがコラボしたシャルドネティーは2022年6月28日(火)より、税込100円で販売されます

シャルドネティーのノウハウを持ったアフタヌーンティーが監修したからこそ実現した、ファミマの紅茶ペットボトルの新作、ぜひ飲んでみてくださいね!