ファミマの新作スイーツパン!ボンボローニの糖質やカロリーは?【ホイップたっぷり】

ファミマのボンボローニ

2022年6月14日(火)にファミマの新作スイーツパン『ボンボローニ』が発売されました!
販売地域は、全国のファミリーマート(沖縄をのぞく)となっています。

スイーツパンだと、気になるのは糖質やカロリーの数値ですよね。
今回のファミマの新作スイーツパンは、たっぷりのカスタードホイップが特徴の1つ。
カロリーもそこそこありそうな予感がします。

そこで、今回はファミマの新作スイーツパン『ボンボローニ』の糖質やカロリーを調査しました。ぜひ、参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

ファミマの新作スイーツパンは糖質がすごい?

さて、ファミマの新作スイーツパン『ボンボローニ』の糖質はどのくらいの数値なのでしょうか。

調査した結果、ファミマのボンボローニの糖質は32.5g(1個あたり)ということが分かりました

また、比較対象として、精米済みの炊いたお米はどのくらいの糖質量があるのかもチェック!

文部科学省が出している『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』によると、炊いたお米の糖質36.8g(100gあたり)でした
100gは、大人のお茶碗に小盛でごはんを盛ったぐらいです。

ファミマのボンボローニの重さは、100gに届かない程度。
小盛のごはんより、ファミマのボンボローニの方が、若干糖質が少な目に感じます

スポンサーリンク

ファミマの新作スイーツパンの全栄養成分はこちら!

次は、ファミマの新作スイーツパン『ボンボローニ』の栄養成分を見ていきましょう。
参考に、炊いたお米(精米済み)の栄養成分も記載しますね!

ファミマのボンボローニ炊いたお米(精米済み)
熱量398kcal168kcal
タンパク質4.5g2.5g
脂質27.6g0.3g
炭水化物33.3g37.1g
糖質32.5g36.8g
食物繊維0.8g0.3g
食塩相当量0.5g0.0g
※これは目安です

炭水化物や糖質の量は、両者そこまで変わりがないようにみえました
ファミマのボンボローニを食べるのは、炊いたお米をお茶碗1杯食べても同じなのかと錯覚を覚えるくらいです。

しかし、注目したいのは、熱量と脂質。

【熱量】
ファミマのボンボローニ:398kcal
炊いたお米:168kcal

【脂質】
ファミマのボンボローニ:27.6g
炊いたお米:0.3g

おぉ。ファミマのボンボローニは、脂質がたっぷり。エネルギーは、お米の2.5倍ほど。このような結果となりました。

ファミマの新作スイーツパンを紹介【ボンボローニ】

実食_ファミマのボンボローニ

では、改めてファミマの新作スイーツパンをご紹介します。
名前は、既に記載している通り『ボンボローニ』という名前です。

ボンボローニの発祥の地は、イタリア・トスカーナ州
ドーナツのような生地にカスタードクリームがつまっているお菓子で、現地では朝ごはんに食べることもあるとか。

さて、ファミマのボンボローニの特徴はというと、

  • ふんわり口どけのよいドーナツ生地
  • 中には、カスタードホイップ
  • ホイップは、なめらかで口どけがよい
  • カスタードは、北海道産の牛乳と卵を使用

上記のようになっています。

また、ファミマのオリジナルパンブランド『FAMIMA BAKELY(ファミマ ベーカリー)』の新作スイーツパンで、商品名称は『ドーナツ』。

ファミマでは、ボンボローニをドーナツという位置づけにしているようです

ミスドのドーナツ【エンゼルクリーム】に似ている?

ドーナツといえば、ミスドことミスタードーナツがありますよね。
Twitterをのぞくと、ファミマのボンボローニがミスドの商品に似ているとの声が。どの商品に似ているかというと、『エンゼルクリーム』です。

見た目と構成が 物凄く雑に括るとミスドのエンゼルクリームとほぼ一緒で 食べた感じも近かったかな

Twitterより

味はミスドのエンゼルクリームと似た感じだけど中のクリームがしっかり入ってるバージョン♪

Twitterより

ぶっちゃけ、ミスドのエンゼルクリームの中身カスタードになってるやつとほとんど変わらんのですけども。

Twitterより

ミスドのエンゼルクリームの特徴といえば

  • 軽くてなめらかなホイップクリーム
  • ふんわりとして口どけの良い食感

と、公式HPで紹介されています。

ファミマのボンボローニもミスドのエンゼルクリームも、口どけが良いところを推しポイントとなっているんですね。そして、中身がカスタードホイップかホイップクリームか。

両者を比較すると、味は違えど、食感はかなり似たものがあるかもしれません

まとめ

今回は、ファミマの新作スイーツパン『ボンボローニ』の糖質やカロリーについてお伝えしました

ファミマのボンボローニの糖質量は、お茶碗小盛1杯のごはんと変わりはないという結果に。ただ、熱量(カロリー)と脂質の量を比較すると、ファミマのボンボローニの方が多めです。

「ファミマのボンボローニが食べたいけど、糖質が…」と気になっていたあなたに、この記事が参考になりますように!