ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの違いは?実食すると4つの違いがあった!

ボンボローニとエンゼルクリーム

Twitterをのぞくと、こんなつぶやきを見かけました。

「ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの違いが分からない」

筆者もボンボローニを初めて見た時、「ミスドのエンゼルクリームじゃん!」と思った経験があります。

そこで今回は、ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの違いを調査するために、実際に食べ比べてみました。その結果をまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

ボンボローニとエンゼルクリームの違いは何?【実食比較】

さっそく、ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームがどう違うのか、お伝えしますね。実際に両方を食べてみて、感じた違いは以下の点です。

  • 食感
  • ホイップの味
  • 甘さ
  • 大きさ

あくまで、筆者目線でのことになりますが、比較した結果を書いていきます。

違い【1】食感

まず、食感の違いです。筆者は、ファミマのボンボローニの方が噛みちぎりやすさがありました。フワフワとはしているのですが、サッと噛みちぎることができます。食感が軽いというんですかね。

ミスドのエンゼルクリームも、もちろんフワフワしてます。しかし、生地に粘り気があるのか、ファミマのボンボローニのような、サッと噛みちぎれる感じはありませんでした。

違い【2】ホイップの味

次は、味に注目!それぞれの生地の中に注入されているホイップは、まったく別の味です。

ミスドのエンゼルクリーム:ホイップクリーム

ファミマのボンボローニ:カスタードホイップ

クリームオンリーか、カスタード感がプラスされているかの違いですね。どちらもホイップであるため、重たさは感じませんでした。

違い【3】甘さ

続いて、甘さの比較です。

ちなみに、チョコレートはビター派な筆者。紅茶には、シロップや砂糖を入れません。

そんな筆者が、ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの甘さを☆で表現するとこんな感じです。

ミスドのエンゼルクリーム:☆☆☆☆☆(あっまー--い!)

ファミマのボンボローニ:☆☆☆(うん、甘い)

ファミマのボンボローニも甘さを感じるのですが、ミスドのエンゼルクリームの甘さレベルが全然違いました。

違い【4】大きさ

最後は、それぞれの大きさを比較していきましょう。

ミスドのエンゼルクリーム:直径8cmほどの円

ファミマのボンボローニ:直径10㎝ほどの円

ファミマのボンボローニの方が、わずかに大きいという結果になりました。この大きさの違いが、カロリーの数値に影響してきそうです。

スポンサーリンク

ボンボローニとエンゼルクリームの違いを調査してみた【それぞれの感想】

ここまで、ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの違いをお話ししました。ここからは、それぞれ食べた感想を綴っていきますね!

個人的に気になったミスドのカスタードクリームについてもレポします

ファミマのボンボローニを食べてみた

最初は、ファミマのボンボローニです。2022年6月14日(火)に新発売となり、売り切れないか心配でしたが、無事に購入できました。

パッケージを見ると、THE・菓子パン。外側には粉砂糖が振りかけてあり、中にはホイップたっぷりの様子。

甘ったるいのを覚悟して口に運んでみましたが、しつこい甘さではなくてびっくり!カスタードが混ざったホイップもフワフワの生地も、軽さがあって食べやすく、好印象です(^^)

もう1つ食べたい衝動には駆られませんでしたが、ペロリと完食できました。

ミスドのエンゼルクリームを食べてみた

ミスタードーナツ_エンゼルクリーム

続いて、ミスドのエンゼルクリームについてレポしていきますね。エンゼルクリームは、長年愛され続けているミスドのレギュラー商品で、筆者が食べるのは、今回が初めて。

最初のひと噛みは、ぐにゃっと生地を押しつぶしてしまった食感がありました。(押しつぶしたくないのですが)

そして、口の中に入れると、甘さが全身を駆け巡っていきます。甘いクリームが好きな方には、たまらない甘さなのではないでしょうか。

とにかく甘くて、筆者は無糖の紅茶が必須でした

ミスドのカスタードクリームを食べてみた(おまけ)

ミスタードーナツ_カスタードクリーム

おまけ的要素で、ミスドのカスタードクリームも初挑戦!見た目そっくりなエンゼルクリームの隣に並んでいたので、手に取ってみました。

食べる前に印象的だったのは、ボンボローニやエンゼルクリームと違って、ずっしりとした重さを手のひらに感じ取れたことです。それは、「カスタードクリームがパンパンにつまってるな」と思ってしまうほど。

実際に食べてみたら、もったりとしたカスタードクリームの存在感がすごかったです。ホイップと違って、口からすぐに消えるわけではないのですね。

クリームの甘さは、程よい感じ。生地はエンゼルクリームと同じなのかな

それぞれの栄養成分を比較してみる

最後に、ボンボローニ、エンゼルクリーム、カスタードクリームの栄養成分を表にまとめました。

ボンボローニエンゼルクリームカスタードクリーム
熱量398kcal201kcal214kcal
タンパク質4.5g3.1g3.8g
脂質27.6g12.1g11.0g
炭水化物33.3g19.6g24.6g
糖質32.5g公表なし公表なし
食物繊維0.8g公表なし公表なし
食塩相当量0.5g0.5g0.5g

ファミマのボンボローニの熱量は、ミスド勢の2倍近くあるようです。大きさとホイップの量で、熱量にここまでの違いがでたのでしょうか。

まとめ

今回は、ファミマのボンボローニとミスドのエンゼルクリームの違いを筆者視点でお伝えしました。

繰り返しになりますが、筆者が感じた違いは以下の通り。甘さを追い求めるなら、エンゼルクリームに軍配が上がります!

  • 食感
  • ホイップの味(クリームかカスタードか)
  • 甘さ
  • 大きさ

さて、マリトッツォの次にブームになるといわれているボンボローニ。別のコンビニでも発売されたら、食べてみたいと思います!